宮田 幸季(みやた こうき、1972年10月9日 - )は男性声優。81プロデュース所属。

神奈川県横浜市出身。旧名は宮田 始典(みやた はるのり)。血液型はB型。

1996年、OVA『いつかのメイン』でデビュー。ボーイソプラノに似た高い音域と細く澄んだ声質が特徴的で、阪口大助・福山潤らに近いトーンではあるが、往々にして女性声優との判別が難しい。気の優しい少年役を演じることが比較的多いようだが、近年は高慢に人を見下す美少年や、本心を読みにくい策士タイプなどにも守備範囲を着実に拡げており、内面を掘り下げた丁寧な心理表現が目立つようである。代表作は『今日からマ王!』(村田健役)、『tactics』(一ノ宮勘太郎役)、『遙かなる時空の中で~八葉抄~』(流山詩紋役)他多数。
同じ81プロデュース所属で年代も近い櫻井孝宏とは芝居の呼吸が合わせやすいようであり、例えばドラマCD『タクミくんシリーズ』(2001-2003年版)の高林泉(宮田)と吉沢道雄(櫻井)などは、石田彰と森川智之が同じ役を演じた旧版に迫る好演となった。
その特徴的な声が同業者でも話題になり、とあるBL作品で共演した堀内賢雄に「お前はヘリウムガスを吸った様な声をしてるな~。」と言われた事から「ヘリちゃん」と呼ばれている。
食べ物の趣味が悪いらしく、彼の訪れる飲食店はすべて店構えからして怪しいらしい(共演者談)。
創作者介紹

八葉首塚=葉塚

小薇 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()