あらすじ

パンの発酵に適した温かい手「太陽の手」を持つ少年、東 和馬は、幼少の頃、姉・稲穂に連れられて行ったパン屋サンピエールの主人から、「日本人にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、自らも「ジャぱん」を生み出すべく、独学でパンづくりを覚えていく。
中学校を卒業した和馬は、大手ベーカリー・チェーンの「パンタジア」東京本店の採用試験を受ける。和馬は河内 恭介、梓川 月乃、諏訪原 戒と共に最終選考に残るが、オーナーの孫娘で有力な新人を発掘するために採用試験に参加していた月乃は最終選考を辞退してしまう。一方、河内は大げさな身の上話で和馬の同情を買い、最終選考の課題の「クロワッサン」づくりにおいて「324層クロワッサン」の秘伝を和馬から聞きだすが、河内の話を真に受けた和馬は河内に勝ちを譲るために最終選考を辞退してしまう。和馬の優しさに心打たれた河内もまた最終選考を辞退し、和馬と河内は月乃に拾われて、彼女が店長代理を務めるパンタジア・南東京支店に勤務することになる。
しかし、そこはパンタジアの支店とは思われないほどに寂れた店だった。実は、月乃の母は正式な妻ではなかったため、月乃は梓川一族の中でも冷遇され、寂れた店をあてがわれていたのだった。そうとは知らない和馬と河内は協力して南東京支店を盛りたてていき、やがてパンタジア・グループの新人職人が挑戦する新人戦に参加する。しかし、そこで和馬と河&# 20869;は正妻の子で異母妹である水乃から姉として扱われていない月乃の姿を目にする。南東京支店の店長である松代 健から月乃の境遇を聞かされた和馬と河内は、月乃の力になろうと誓い合う。
水乃そして水乃が放つ謎の職人・コアラ(正体は模糊山 剛)をも撃退した和馬だったが、さらに月乃の異母姉である雪乃の挑戦を受ける。パンタジアのライバルチェーンであるサンピエールのオーナー・霧崎 雄一と手を組んだ雪乃は、パンタジアを乗っ取るために、なりふりかまわず汚い手を使って和馬を潰しにかかるが、和馬はそうした妨害をことごとくはねのけてしまう。そして、雪乃は最期の切り札として酵母菌に造詣が深い冠 茂と和馬を対戦させる。しかし、タンパク質分解酵素を試合前に混入させ、親友の河内をも陥れた雪乃の汚い手口に和馬は怒りを爆発させ、見事冠に対しても勝利を収めるのだった。
新人戦終了後、研究所を雪乃の手によって爆破された冠も南東京支店に移籍する。冠は、雪乃の悪事を阻止するために、パンタジアが乗っ取られても別行動が取れる月乃個人名義の南東京支店に移籍したのだった。経営をうまくいかせるための資金として、和馬・河内・諏訪原が出ることになったパンの世界大会、モナコカップでの日本チームの優勝に冠は百億円を賭けた。そのために、冠は『百億のロ&# 12480;ン作戦』なるものを河内に教えた。それは、大会のエキジビジョンに出すデコレーションブレッドでロダンの考える人を作り、エキジビジョン直前に河内がそれを破壊し、責任を取るとして河内に小麦粉を塗りたくってバーナーで焼いた無様なデコレーションブレッドを作らせ、賭けの倍率を増やすというものだった。この作৐ 6;は大成功し、倍率は300倍、150億円が手に入ることとなる。サンピエールからの妨害を受けながらも、和馬ら日本チームは見事優勝するのであった。パンタジアは150億円が手に入った。だが時すでに遅し、パンタジアは雪乃に乗っ取られてしまった。 和馬は次第にパンタジア対サンピエール・月乃対雪乃の対立に巻き込まれていき、和馬は月乃を守るために新たな挑戦者たちに対峙していくことになる。

arrow
arrow
    全站熱搜

    小薇 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()