高橋 直純(たかはし なおずみ、12月6日 - )は日本の男性歌手、声優。タワーズ所属。生年は公開されていない。岩手県出身。好きな料理はひっつみ。特技はローラースケート(ブレード)。

人物紹介

1996年11月、小森まなみとのヴォーカルユニット "AS-R" の一方として本格デビュー。CD発売と共にユニット名を "AsR" に改称。ラジオ番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』のコーナー担当として出演し、当初は小森まなみの人気に引っ張られる形であったが、次第に独自のキャラクターと人気を確立して、女性リスナーのみならず男性リスナーからも多くの支持を得る。
歌手、ラジオパーソナリティ、舞台俳優などをこなしつつ、一方で声優としての活動にも着手。1999年2月には、テレビアニメ『神風怪盗ジャンヌ』の水無月大和役として準レギュラーを獲得した。(余談だが、原作者種村有菜は小森まなみのラジオ番組のリスナーであった)。
歌手としては、2002年に初のソロアルバム「~kiss you~」(コーエー)以来、CDおよびライヴDVDの発売に力を入れている。2004年、リアライズレコード(所属事務所タワーズが設立したインディーズレーベル)に移籍。その一方で、平均年2回のライヴツアーを敢行。その支持層を全国に広めている。総じてその歌唱力は高く評価されており、また声優業と関連して、キャラクターソングも多く発表しているがキャラというよりは本人のシングルと言えよう。(一部では、「キャラクターソングを歌わせ& #12427;ことを前提にキャスティングされている」と言われる事もある)。
声優としては、主にゲームでの出演が多い。テレビアニメでは、何故か東映アニメーション作品ばかりでの出演が多く、最近は単発ゲストかセミレギュラーメンバーとしての出演の比率が高い。歌手としての実力とは逆に、声優としての実力については「棒読みとはまた違うが、どこか自然さがない」と疑問を呈する声も少なくない。
ラジオパーソナリティとしては、『TroubleMaker』にてメインパーソナリティ、『TV Game Radions Air Special Go! Go!』にてコーナー担当を持つ。また、"中部電力のコミュファ BB東海ラジオ" にてストリーミング番組『TV Game Radions X』にも出演中。またテレビ番組『アニメ天国』でもパーソナリティを務めている。
創作者介紹

八葉首塚=葉塚

小薇 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()