『焼きたて!! ジャぱん』(やきたて!! じゃぱん)は、週刊少年サンデーに連載中の橋口たかしによる料理・グルメ漫画である。第49回(平成15年度)小学館漫画賞少年向け部門を受賞。料理漫画というよりはギャグ漫画という声も少なくない。少年サンデーの看板でもあるがアニメが終わったためかその地位から退かれた。

作品概要

もともとは5週限定の短期集中連載だったが、読者からの反響が大きかったため、正式連載となった。
比較的年齢層が広くファンが多い。ベーカリー関係の仕事(例:ベーカリーコンサルト)をしている人が購読していることも少なくない。漫画では珍しく専門用語を解説しているので、パンを中心とした勉強になるのも特徴でありこの部分が最も高く評価されている。また勉強になる部分はパンだけにとどまらない。「ミスター味っ子」を見た世代にも高い人気がある。アニメ化され、高い人気を誇っているが、パンを試食する際のリアクションが人気アニメや漫画をパクっている(時折「この番組は『ジャぱん』です」などというテロップが出る)ことに関して「著作権侵害なのでは…」と問題視される事も少なくない。
しかし、これがパロディだということは理解しておかなければならない。だが、パロディであろうと、これだけの人気作品で、ほかの作品のシーン、キャラを真似てギャグにすることを行うのは、読者や、作家志望の者に影響を与えてしまうのはやむを得ないだろう。そして今後それが盗作であるか、パロディであるかの線引きが& #12354;やふやになり、盗作を平気で行う作家が現れるのではないかという懸念はある。

小薇 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()