浪川 大輔(なみかわ だいすけ、1976年4月2日 - )は、日本の男性声優。東京俳優生活協同組合所属。東京都出身。血液型はB型。身長173cm、体重60kg。
経歴
2003年より東京俳優生活協同組合に所属。以前はグループこまどり(当時は、劇団こまどり)に所属していた。入団当時(1985年)9歳。一龍斎貞友の紹介でこの道に入り、子役時代から声優として活躍。14歳で声優業に専念すると決意。しかし、21歳くらいでこの仕事を辞めようと考えていた。
『フルメタル・パニック!』の舞台となる都立陣代高校のモデルになった、東京都立神代高等学校出身。同作のTV版にも、レナード・テスタロッサ役で出演している。
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の主人公、アルフレッド・イズルハ(アル)は彼が演じている。当時、彼は12歳で、これはガンダムの主人公を演じた声優の中で最年少である。同作品のDVDのCM(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのDVD Vol.4の映像特典のインフォメーションにあたる)では、大人になった彼がナレーションを当てている。
吹き替えにおいて、「男の子の子役は、女性声優が吹き替える」という常識を覆したのは彼である。『E.T.』や『ネバーエンディング・ストーリー』『グーニーズ』の主人公など、男の子役のほとんどは子役時代の彼が吹き替えを担当していた。また『ターミネーター2』のジョン・コナー役で注目を浴びた。
アカデミー賞作品の吹き替えにも多く携わっており「オスカー声優」と呼ばれることもある。
1990年代末からアニメへの出演が増えるようになったが、長年の吹き替えで身についた演技は、誇張された演技を要求されるアニメでは違和感を持たれることも少なくない。
同じ事務所の岸尾大輔とのユニット「DD」や、友人の野島健児のユニット「BELOVED」でもゲストとして活動中。

小薇 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()